人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポリポリ☆クラブのイベントに行ってきました


4/13に「ポリポリ☆クラブ」というUstreamの番組のイベントがあったので行ってきましたよ。
この「ポリポリ☆クラブ」、普段はゲームに関係する事をテーマにして
あれこれ真剣トークするという番組なのですが、
今回、なんと2時間でiPhoneゲームを作ってしまおうという
まさに無理ゲ(ryとんでもないイベントをやると聞き
おもしろそうだなぁと思ったのです。
あと、東方ProjectのZUNさんがそんなデスマ必至の状況を邪魔しにくる(!)と聞いて、
生でZUNさんにお目にかかりたい!というのもあり参加してみたのでした(笑

イベントが開始して簡単にメンバーの紹介の後、
さっそく「何のゲームを作るか?」というところから開始。
少し紆余曲折しつつも、最終的に必殺技が使える紙相撲に決定。
紙相撲の土俵はアニマル、悪、植物、氷の4つのゾーンに分かれて隣接し、
それぞれのゾーンに1キャラずつ用意、4人対戦が可能という仕様になりました。
(一応仕様書も書かれたのですが・・・あまりにざっくりすぎて爆笑(笑))

仕様が決まったあとは即アプリの実装へ。
アプリの開発担当は「ダンゴル」で有名なAppBank Gamesの皆さん。
ホンと仕様はざっくりなのに、仕様が決まってからもう数十分後ぐらいには
そこそこキャラクターを動かせたりできるところまで実装されていて、
すごいなぁと惚れ惚れしておりました。
とはいえ、さすがにあまりに短期間の実装だったいうこともあり・・・

・他のプレイヤーと接触すると爆散する(これは仕様になりました(笑))
・前へ進むように土俵を叩くとなぜか後ろへ進んでいき、そのままリングアウトする
・隣のゾーンに進めない
・隣のゾーンに進むと勝手にやられる

などなど、ツッコミどころ満載なバグがあれこれ発生する事態に(笑
でもその動きや挙動がまぁ~おかしくて、会場は大いに盛り上がっていましたよ。
(こういうバグって、記録してまとめておくと面白そうですよね。
ジャッキーチェンのNG集みたいに(笑))

何度か修正、動作確認を繰り返し、
イベント開始から3時間ほどでひとまず遊べる形に無事完成!
あれっ、2時間超えてね?
完成とは言いつつも、いざ動かしてみると結構あちこち怪しい動きをしていて
なかなか厳しい出来だったとは思うのですが、
まぁプレイした人も会場にいる人も盛り上がって楽しめたので
一応ゲームとしてはOKじゃない?ということで。
(「ま~いいじゃんこれで!完成!」みたいなノリの中で、
ZUNさんだけが「これ・・・ゲーム完成したんですかねぇ~?」って
冷静にツッコんでいましたが・・・(笑))

ゲームって、
グラフィックの出来や細かいストーリー、設定も大切だと思いますが、
やっぱり基本的なシステムやルールの部分が
まず純粋に、単純に楽しめるものになっているか?というのが大事だなぁと
イベントに参加して改めて思ったり。
あと今回、会場の人達総出でゲームの素材作りもやったんですが、
「どんな素材にしようか?」とか「素材がゲームに反映されたらどんな感じになるだろう?」
と考えたときのワクワク感。
これこそゲーム作りの醍醐味だよなぁと、またまた改めて思ったり・・・。
いやはや、現在進行中でゲーム自作中の自分としては
いい刺激になった今回のイベントでありました。


イベントの詳しい様子はポリポリ☆クラブのHPにて
http://poriporiclub.blogspot.jp/2013/04/2iphonenight_8722.html

by everyplace_blog | 2013-04-16 02:27 | ゲーム | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 8年目を終えて9年目を迎えたわ... 東方も第13.5作目だそうですよ >>